生計困難者に対する相談支援事業(香川おもいやりネットワーク事業)
(1)基本方針
社会福祉法人として目に見える形で公益活動を実践するため、地域の支援を必要とする人に対する相談活動を活発化し、関係機関との連携を十分に行い、相談活動を行う中で、支援を必要とする人の心理的不安の軽減を図り、また必要な制度、サービスにつなぐこととする。そして、既存の公的制度につながるまでの間、必要に応じて現物給付による生活支援を行う。
(2)事業内容
① 相談・支援担当者の配置並びに総合生活相談活動
総合相談・支援事業を実施するために、本会に地域におけるコミュニティソーシャルワーク機能を担う相談・支援担当者を配置し、地域で生活課題を抱える人の相談が起こった際に対応し、課題の解決に努める。
② 経済的援助
支援を必要とする人からの相談を重ねる中で、経済的援助の必要性を判断した相談・支援担当者は、相談内容に関する資料を作成し、施設長に報告するものとする。施設長は、相談・支援担当者からの報告に基づき、関係機関と十分協議のうえ、経済的援助の可否を決定する。
③ 研修会への参加
相談・支援担当者は、相談援助技術の向上を目的に、各種研修会に参加する。
(ア) コミュニティソーシャルワーク実践者養成研修会
(イ) 相談・支援担当者スキルアップ研修会
(ウ) 相談援助技術研修会(事例検討会)
総合相談・支援事業を実施するために、本会に地域におけるコミュニティソーシャルワーク機能を担う相談・支援担当者を配置し、地域で生活課題を抱える人の相談が起こった際に対応し、課題の解決に努める。
② 経済的援助
支援を必要とする人からの相談を重ねる中で、経済的援助の必要性を判断した相談・支援担当者は、相談内容に関する資料を作成し、施設長に報告するものとする。施設長は、相談・支援担当者からの報告に基づき、関係機関と十分協議のうえ、経済的援助の可否を決定する。
③ 研修会への参加
相談・支援担当者は、相談援助技術の向上を目的に、各種研修会に参加する。
(ア) コミュニティソーシャルワーク実践者養成研修会
(イ) 相談・支援担当者スキルアップ研修会
(ウ) 相談援助技術研修会(事例検討会)